事業案内 service

営農事業

営農指導事業

JAの営農指導は、単に技術指導を行うだけでなく、組合員の農業経営全般について指導し、地域営農集団の育成など、協同して合理的な農業経営を確立するよう働きかけていくものです。生産から流通までの仕組みをJAの総合的な力で指導援助することによって、個々の農家では難しい所得の増大を集団の力で実現していきます。

利用事業

組合員個人では持てない施設や農機を共同で設置、所有し、共同で利用する事業です。共同利用施設には、共同乾燥施設(ライスセンター)や本店調理室など農業施設の他に生活施設も含まれます。

販売事業

組合員が生産した農産物などを共同で販売する事業です。消費者ニーズに応じた農産物を安定的に供給できるよう、生産・販売体制の強化に取り組んでいます。

経済事業

購買事業

肥料や農薬など農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を共同購入し、それを供給する事業です。計画的な大量購入により安価で仕入れ、流通経費を節約することで、皆様に安く安全な良い品物を提供しています。

葬祭事業

もしものときに寄り添い、安心して利用いただけるよう努めています。年中無休・24時間体制でいつでも真心を込めて対応します。

高齢者福祉事業

JAなす南では、訪問介護、通所介護、居宅介護支援といった高齢者福祉事業を展開しており、管内2カ所にはデイサービスセンターも設置しています。

信用事業

JAバンク(信用事業)

JAバンクとの一体的な事業体制の下、組合員・地域の皆さまから選ばれ、必要とされる「地域と農業のための金融機関」をめざし、貯金をはじめ、融資や振込み、口座振替などの総合金融サービスを提供しています。

共済事業

JAバンク(共済事業)

JA共済は一般の保険でいう、生命保険と建物や自動車などの損害保険の両方の機能を兼ね備えており、万が一の病気や災害に加入者が協同して備え、農業経営や生活の安心を目指しています。ひと・いえ・くるまの総合保障を提供しています。