新規就農希望者 New regulations on agriculture

条件設定は自由自在「ワタシと家族のやりくりバッチリSTYLE」、二拠点生活を充実させたい、趣味と農業を両立させたい。「いなか暮らしエンジョイSTYLE」、いちご御殿も夢じゃない?!「農業でがっちり!STYLE」など…

農業を始めるのにかかるお金や売上げ、労働力など、さまざまなライフスタイルに合わせて、品目の提案など行います。ゼロから農業を学びたい、農家で働きながら学びたい、就農したい、それぞれの要望や状況に合わせて支援します。お気軽にご相談ください。

JAなす南管内で新規就農をご希望の方は、まず下記までご連絡ください!

南那須地域新規就農者支援対策協議会
協議会窓口:JAなす南営農部営農指導課 (TEL:0287-96-6170)

南那須農業アカデミー

南那須地域新規就農者支援対策協議会では、南那須農業アカデミーとして、那須烏山市・那珂川町に定住し、梨、いちご、トマト生産者として新規就農することを目指す研修生を募集しています。
農業未経験者でも生産農家のもとで基礎から学ぶことができます。南那須地域新規就農者支援対策協議会は地域ぐるみで、就農前から就農後の経営発展期までをきめ細かく支援します。

令和6年度南那須農業アカデミー研修生募集について

中川さん

那須烏山市興野の中村麻衣さんは、2022年4月から那須烏山市認定新規就農者として
「体験型農園フルーツフアーム烏山」を営んでいます。旧「阿相りんご園」を第三者継承し、リンゴ70㌃、梨50㌃を管理しています。
中学生の頃から農業に興味を持ち、転職をきっかけに就農しました。
観光フルーツ農園の開園」という目標を持っていた中村さんは、 南那須地域新規就農者支援対策協議会が主催する「南那須農業アカデミー」に参加しました。
第1期生として、梨部門で1年間研修を行い、機械の使い方から販売方法まで、経営に必要な技術を学びました。
中村さんは「新しい品種のリンゴを定植するので、品種の違いがわかるようなホームページの立ち上げにも力を入れていきたい。
将来的には、モモや柿などの作付も拡大したい」と話しています。