青壮年部 youth club

青壮年部集合写真

青壮年部って?

JAなす南青壮年部は、栃木県那須烏山市と那珂川町の20代から50代の農家が中心となって活動しています。 平成31年3月に「本部」「南那須支部」「なかがわ支部」の統廃合により、「JAなす南青壮年部」を発足しました。 地域とのつながりを大切にしながら、食農教育や地域貢献、地域農業発展のため、ポリシーブックに基づいて様々な活動を展開しています。

pdfポリシーブックはこちら

JAなす南青壮年部イメージキャラクター青年部太郎

両手に農産物を担ぐ姿は、
これからの農業を担う青壮年部員(盟友)を
象徴しています。

活動紹介

食育活動

食育活動01 食育活動02

子供たちが農業を身近に感じ、食と農業に関する知識を楽しく学べるよう、幼稚園や保育園を対象としたサツマイモ定植・収穫体験を行っています。 また、男の料理教室などを開き、盟友自らも食の大切さを学んでいます。

地域貢献活動

地域貢献活動01 地域貢献活動02

八溝そば街道そばまつりなど、地域行事に積極的に参加しています。地域を盛り上げるとともに、 各行事を通して地域住民の皆さまとのつながりをつくり、青壮年部の活動や農業の楽しさを広めています。 また、JA女性会と協力し、地域食堂への農産物提供活動(フードドライブ)も行っています。

レベルアップ活動

レベルアップ活動01 レベルアップ活動02

視察研修会や青壮年部主催の各種セミナーを開催し、盟友にとって今後の経営に必要な知識向上を図っています。 また、青壮年部はSNSでの情報発信力の強化を目的に組織のPR動画作成を行っています。 動画は撮影から編集まですべてを盟友が手掛けています!

青壮年部 部員募集

私たちと一緒に地域農業を盛り上げませんか?

青壮年部では、部員を募集中です!
部員同士の交流も多く、農業に関する悩みなどを共有し、切磋琢磨しながら日々楽しく活動しています。
ぜひ私たちと一緒に地域農業を元気にしましょう!

お気軽にお問い合わせください!
青壮年部事務局(営農部営農指導課TEL0287-96-6170)

SNS更新中!

  • Twitter
  • Instagram
  • FaceBook